てんちゃんと幸せ日記
子供いらないと言っていた夫婦。子供はいらないはずがワンを家族に迎えて子供以上に溺愛する。                      嫁姑問題なんて御免と思っていたら同じぐらい大変な実の母との同居日記です。人生は難しいな~。

プロフィール

てんてん母

Author:てんてん母
性格:ワン好き
仕事:ワンの世話
趣味:ワン
目標:お金持ち

家族2名前:10ちゃんことてんてん
名前の由来:スィートテンダイヤモンド
H15.2.5稚内生まれ
女の子
血統書では、アプリですが
見た目は、クリームでしょう。
性格:甘えん坊、人見知り(わん?)
仕事:癒し屋
趣味:寝ること
目標:長生き

お散歩お友達

102013_0220_144928-IMG_8699.jpg
シロさん、てんちゃんの2か3つ上
勝手に散歩に行くようになり今では
シロさんファミリーとも仲良し。
散歩係り任命中

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リバンド
てんてんは、私にを飲ませる為に
1日だけ痩せたの?それとも飲みたいがために
目の錯覚?今日、体重計ったらなんと3.6kgに・・・。
まだ3.5kgなら納得がいくのに
20070331164444.jpg
前にワンコがいるとハァハァ言いながら
引っ張っている。これでカロリーが多めに消費されたらいいのに・・。
20070331164457.jpg
私は、ダイエット中じゃーないので
アンジェのケーキ食べます。北見のケーキ屋とラーメン屋
全部回りたい
20070331164512.jpg
てんてんは、お疲れモードでおねむです。
てんてん父が好きな黒い唇。
さぁーまたダイエット開始です
20070331182032.gif

blogrank80_2.gif

おねだり
てんてんやっぱりお腹が空くのかな?
アキレス腱の半分片付け忘れていたのに気がつき
欲しい~欲しい~攻撃です
20070330135016.jpg

まだまだ背中のお肉が
この仕草に負けては、いけません
20070330135218.jpg
今日もお散歩頑張りましょう
20070330135302.jpg
春がそこまで来ています
桜の芽が出てきました。

20070330135320.jpg
カモ達もお別れでしょうか?
食パン上げながら何度、カモの美味しさ思い出したことか
散歩コースもだんだん風景が変わってきました。
雨の季節や暑くなるとまた大変だけど楽しいです。
ダイエット効果
てんてん11日よりダイエット開始
開始当初は、3.7kgでした。
毎年冬は、3.4kg夏は、3.2kgぐらいでした。
今年は、3.5kgの時にマズイと思ったのですが
ヒート始まる頃になるとお腹が空いたと泣いて泣いて
根負けしていまった
お散歩もサボり気味だったので心入れなおして頑張りました。
オヤツも1/3カットお散歩行かないと上げないよ。
ヒート中は、外に行きたがるので朝、夜と40分づつ
今日、計ったらなんと300g減。第一目標達成
飲んじゃいました。久しぶりで美味しい
あとは、太らないようにして夏まで200g頑張るぞ20070330133250.jpg
ダイエットにあまり力入っていないぞ
20070330133311.jpg
あと200g頑張るぞ
雪が解けると出てくるゴミ。
やっといつものてんてんに戻りました
てんてん今日は、米粒大のデキモノ?があったので
病院にと思っていたら見つからない
土曜日までに見つけられたら 毛にマジックでしるし
付けなきゃー。

散歩中、ゴミ拾いしているおじさんが居ました。
ここは、散歩するにも素敵な所ですが 結構、ゴミなど
落ちています。「ご苦労様です。」と声を掛けたらなんと
「悪いんだけど 向うまで行くならこのゴミ看板の所まで
持って言ってくれないかい?」と4袋。ちょっと・・・・。と
思ったら2袋でいいと言われた。すみません
リード持っていると3つが限界です。
看板の所には、5つのゴミ入り袋があった。
いつもUターンして帰る。なんだかいつもは、拾う気もしないのに
空き缶を拾って戻った。ここにも袋集めたいると見たらなんと
2袋の中は、全部君。肩身が狭い
分別ゴミだと思いおじさんの所まで缶は、持っていった。
「いつもここ散歩しているのかい?手袋汚さしたね」と言われた。
の話には、触れなかった
散歩しながらゴミ拾う余裕も必要なのかな?
20070328211602.jpg

ワンコ飼っていてもなかなか拾えない
本当にすみません
不幸の花が咲いている?
今日は、気分でいきます。
うまくいくかにゃー

昨日は、kyoukoさんのブログ見ていたらブログお休みに・・・。
そしたらなんとうつってしまった
ブログ書いてて左のどこかに触ったらオフラインでは・・・。に
なった。まだブログの途中なのでオフラインをクリックしたら
画面が白くなった。もー書いた文章が思い出せないので
お休みしたわん。ワンじゃなくニャン。
最近、てんこのお外攻撃に疲れています
日曜日は、セリナの引越しのお買い物など1日潰れてしまい
ブログまで体力がにゃーいよ。

今日は、てんこのお散歩モードでは、ない時間7時に
お散歩に・・・。てんこしたにゃん。
えっー袋がないにゃん持ってきたはずなのに・・・。
戻っても暗いので探せるか分からにゃーい
考えたあげるくに今日は、水色の軍手?これで取るしかにゃーい
さぁーあとは、あみちゃんわんこに会って帰りましょー。
一難去ってまた一難今度は、家の鍵が無い
探しながらきたけどもー家の前。こんな日に限っても無い。
どうしょうと玄関前。なんと玄関前に袋と鍵が落ちていたにゃん。
もーそろそろ不幸の種飛んでいって欲しいのに・・・・。
なんだか今月は、疲れた。早く4月になってよ~。

20070327203348.jpg
焦っている私。呑気にかみかみタイムのてんこ。

帰ってきたらお疲れだにゃーん
20070327203546.jpg

20070327203615.jpg
歯を出して寝ているにゃん

猫バトン
・これが回ってきたら次の日の日記には、すべて
「にゃ」「にゃー」「にゃん」等を語尾につけなくては
 にゃらない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にする
・一人称は、「我輩」
・日記の内容は、普段書くような当たり触りのにゃい内容で
 構わにゃい
・日記の最期に五人!回す人を書くのを忘れにゃいこと
・一度回答済みの人でも回ってきたら何度でもやること

次に回すにゃぁ。受け取ってにゃぁー。

これは、kyokoさんから回ってきたバトンです。
ぱぴハウス http://homepage2.nifty.com/papihouse
さぁー猫ひろしになって下さい。
おとぼけ桃たんhttp://vivamomotan.cocolog-nifty.com/
プードル&シーズー&シャムの大家族日記http://himipuri.a-thera.jp/
そら君の日記http://aspi.a-thera.jp/
Four-Leaf Clovers http://minefumi.web.fc2.com/
わんこさん、良かったらmixiで広めて下さい

すぐ2回、回ってきた方すみません。5人は、大変です
また回ってきても同じ人に回してしまいます。

リコールフード
今日、2回目のブログです。
今、ちょっと暇だからmixi見ていたら
リコール対象フードと言うのがあった。
CNN.CO.JPでも載っていました。ユーカヌバの一部もあるらしい。
子犬用のチキン、ビーフのみグレイビー入りのパウチに
入っている物、cravy入りの缶詰

リコール対象製品の一覧メニューフーズ・インカム・ファンドは、
見れなかったです
CNNからどうぞ
http://cnn.co.jp/usa/CNN200703180008html

中国から輸入した小麦粉にネズミ駆除用の毒物が検出された?
みたい。怖いですね
猫、ワンコも死亡しているみたいですよ。
フード選びは、本当に難しいですね。
どのメイカーもグレイビー入りは、注意が必要みたいですね。

マラセチア
てんてん1ヶ月前ぐらいから尻尾の内側の毛が
ハゲてしまいました
少しずつハゲが大きくなってしまった。
撮ったのですがお尻なので女の子だしアップは、止めました。)
前にも手足が赤く腫れたり、毛が無くなったりして
舐めすぎと病院でも言われていたので気にしてなかった。
たまーに舐めすぎて血がにじんで 病院で貰った
クリームをステロイドだしな?と思いながら塗っては、
良くなりを繰り返していましたがこの前、KYOKOさんに
あってラッキー君の話から「うちも前に毛が・・・。」と
聞きカビの一種かも?と言われたけど水曜日は、春分の日で
お休み。今日やっと病院へ・・・・。

20分ぐらいかかって呼ばれました。
初の院長先生です。これで全部の先生に診てもらいました。
診察台から逃げるてんてんを抱いて1言。
「ちょっと太っていますね。」と体重計へ
体重3.6Kg。
私の心の中では、100g痩せましたと思ったけど
言えませんでした
「前回来た時より400g太っていますね。暖かくなったら
お散歩しましょう」と分かっています
お尻をヒビテンで消毒してからプレパラートを付けて菌のチェック。
そして生理の出血前から少ないが今回かなり少ないので
婦人科の病気と思い相談。「本当に少ないですね。」と言われ
綿棒で検査。検査の結果は、お尻は、マラセチア(酵母菌)
「きっと手足にもあった」と言われました。
どこにでもある菌で赤ちゃん、お年寄り、病人では、なければ
うつらないそうです。
20070324170007.jpg
2週間の飲み薬と
家にあるSMTクリームを1日1回塗って
良くならなければ2週間後また病院へ
あと婦人科は、大丈夫でした。
あと4・5日で排卵もするそうです。
誰だ親に似て不妊だと言ったやつは
そいつにの顔を思い出した
(本当に不妊で悩んでいる人なら悪気のない1言が傷つくだろうね。)
だがてんてんには、排卵がきても相手がいない
避妊の事も相談したら 前の病院の先生と同じ事言っていました。
「考え方一つ。病気になるか分からないけど心配で手術しても
イイしーその病気になってから手術してもイイ」と
もう4歳だしーうちは、もしこれから出産の予定がなくても
このまま行く事にしまた。

病院代

診察料     500円
内服      1680円
皮膚検査    700円
スメア検査  1000円
消費税      194円
計        4074円 でした。
転んで2
転んでしまって首が痛いので
診てもらいました。軽いむち打ち状態みたいです。
頭は、吐き気も頭痛も今は、ないのでCTなどは、
しないで念のために止血剤と赤み腫れを抑える薬を
飲む事にしました。20070324162418.jpg

20070324162439.jpg
首は、ちょっと筋肉痛状態なので
ポリネックしています。暖かくて楽です。
皆さんも散歩中は、転ばないように注意して下さい

最近、かおりんが不幸の花咲かせていて笑っていたら
今度は、不幸の種が飛んできた。
顔がアレルギーで腫れてブツブツに・・・。
皮膚科に通っています。
今度は、首が・・・・。毎日薬です。
転んでしまった。
21日明日、てんてんがまた朝から
外、外と言わないように 8時過ぎにお散歩へ・・・・。
IMG_0013.jpg
ご近所ワンコが合唱しました。ワンワンとかなり・・・。
4匹は、いたかな?ご近所迷惑ですみません
IMG_0018.jpg
きっと疲れて起きられないでしょう
2時30分、てんてん父のの音で
覚ましたてんてん、外行きたいモードへ
勘弁して下さい。でも落ち着いて寝ましたが
やぱり新聞配達の音で起きる。
今日も外、外ですか?仕度して6時ちょっと前にお散歩へ
2IMG_0019.jpg

2IMG_0020.jpg

家を出てすぐの坂で転んだ頭を打った。
痛くて思わず耳から血は?と確認。
てんてんは、道路の真ん中で振り返る。
ギェー車の音私より早く車が来たけど
徐行してくれました。すみません
転んだ瞬間にリード離していました。お尻は、濡れているしー
頭痛がするけど帰る感じじゃなく散歩へ・・・。
今日は、仕事休んで脳外科へと思っていたけど7時半ごろ
頭痛治まって仕事に行きました。ちょっと肩こりの重症ぽい
感じが残るけど大丈夫でしょう。
まだまだ滑る時期、気を付けないと・・・・。
命拾いしました
あなたの犬は幸せですか
3月15日に出血して今日で6日目。
今日もまた新聞配達の人が来て目を覚まし
5時30分騙して布団に入れるが 大人しいのは、
ものの数分今日は、ちょっと早すぎだからと
御飯を預けたら 食べ終わったと舐め舐め
私は、今顔にステロイドを塗っているので 舐めさす訳には、
いかないと6時前にお散歩に・・・・。今日は、春分の日で
散歩もまばら・・・。散歩嫌いのてんてんが行きたいと言うのは、
イイ事だけど ちょっと早すぎです
7時過ぎ帰ってくるとちょっと寒くて眠れない。
ウトウトしたと思ったらもー起きる時間です
今日は、ドラックイワタに行って血にサラサラ度見てもらって
マシーンに乗ることに・・・。御飯食べていくと 血は、サラサラ
でした。さすが毎日水飲んでいるだけある
ナゼかマシーンに乗ると お通じが良くなる。
帰ってきて御飯食べてその後、てんてんと2時間昼寝してしまった。
c1010006.jpg

1600円出して買った本。途中でイヤになったけど高いので
我慢して読みました。全米80万部突破の帯び見て買ってしまった。
うーん日本では、難しいでしょうか?アメリカ的?
で見る人からは、イイという意見が多いので
文章の理解力に問題?でもこの本読んでから てんてん買いますか?
と聞かれたら買わなかったと思います。問題児になるよ。犯罪起こすよ
と言われて人間の子供でも産む気には、なれない。
うちの子は、きっと大丈夫。幸せになると思ってないと育てられないと
思う。ナゼ飼ったのですか?と言われても 単純に可愛いからです。
可愛くて欲しかったから 家族になりました。これが間違いみたい。
この本では、ワンコに起こされる、わんこにお散歩催促される
うちの子は、全部問題児です。モンスターです。
てんてんが悪いのでは、なく育て方がが悪い。育て方というのが
また悪い?私が問題みたいですが・・・・。勉強になった。とは、
思えない。うちは、うちでいいかな?
愛犬を幸せにするには、3つの秘訣。運動、規則、愛情みたいです。
うちは、きっと規則がなっていな。まぁー他人様には、迷惑かけない
ように頑張ろうね。てんてん。
IMG_0008.jpg
お寝覚めしても まだまだオネムみたいです。
ヒート
毎回ですがヒート中、夜遅くに窓で外に出たいと泣く
昨日は、お風呂に入った後だったので外見せるだけ・・・。
今日も朝5:50頃起こされました
もー起きるまで舐める舐める。
6時に諦めてお散歩に行きました。
できるだけ他のワンコに会わないように
7時に帰ってきて てんこは、御飯食べてオヤスミ
私は、仕事だよ。テンコは、幸せですね。
私は、しばらく辛いよ

まわりのワンコ
ぺロリン、痙攣また始まって病院で診てもらうと
時間も4・5分と長いのでとうとう脳圧下げる
水薬飲む事に・・・。本人は、甘くて美味しいので
薬の時間が楽しみみたいですがママは、またなったらと
心配そうです。
パピヨンのラッキー君。
御飯食べなくなり元気もないので病院へ。
栄養失調になりかけで 急に御飯いっぱいある家に来て
食べすぎ。老猫の御飯、牛乳も盗んで食べていたので
胃の粘膜が腫れているらしい。レントゲン、缶詰代で
13000円ちょっと掛かったと。
先に見てもらって缶詰から始めたら こんなにお金掛から
なかったんだろうね。
てんてんお尻から尻尾の毛がはげる。
水曜日は、病院お休みなので 土曜日にでも行こう。
舐めすぎで はげたのかな?
病気の出る季節なんでしょうか?
早く皆元気になってね。
キシリトール
前にkyokoさんのブログでワンコには、あまり
キシリトールが良くないと書いてあったけど
詳しい説明してあるブログにいくと見れませんでした。
でもよくないならと思いkyokoさんに教えてもらった
歯磨きを購入しました。
今日来たPEPPYにその話載っていましたね。
キシリトールは、糖アルコールの一種だそうです。
ワンコの虫歯は、極めて少ない。ワンコは、大半が
歯周病だそうです。虫歯にならない理由も書いてありますが
省いてキシリトールは、人間もワンコも小腸から吸収されて
8割が肝臓で代謝される。人には、血糖値に何の影響も与えず
ごく弱い下剤として働く以外なんの毒性は、ないらしい。
ワンコは、吸収されたキシリトールは、膵臓のβ細胞に対し
強力なインシュリン分泌のプロモーターとして作用すると
いわれており、キシリトール入りガムを大量に食べた
レトリバーが低血糖の痙攣が見られたと報告されているそうです。
ブドウ糖の点滴によって回復したが11時間にわたって低血糖
傾向が持続したとのこと。ワンコにとってキシリトールは、
百害あっても一利なし
書いてあって 勿体無いから使い切ろうと使った事に後悔
なぜ体に悪いものが売り出されているのか?悩みます。
c1010002.jpg
今使っている歯磨きです。
カメラ
てんてんを撮るのに2台目のを購入。
早速、撮ったら赤目。えっー赤目緩和機能は・・・・。
後から出来る赤目補正するが出来ないなぜ?
説明書見ると撮るときランプを見るように声を掛けてください。と
声を掛けてみたが赤い。
IMG_0001.jpg

ヤマダ電機に行ってみることにした。
ショック。ワンコの目は、ダメでした。
人間とは、違うそうです。ちょっと買って後悔。
店員「ストロボ使わないで撮ってください」だって・・・。
そんなものなの?前回のカメラは、10倍でてんてんが
走ってても大丈夫と買ったら そんな遠くに放し飼いには、
できない。重い、デカイで散歩向きじゃーなかった。
ワンコ用が欲しいと思っているのは、
私だけでしょうか?

最近、よく泣くてんてん。
満腹感がないとこんなにうるさいの?
20070318142800.jpg
考えました。
おやつの入っているボール転がしても転がしても
おやつが出てこない。もー歩くのは、嫌となんと
イチゴハウスに入れました。
20070318142812.jpg
イチゴハウスの中で
ボール転がしておやつ出しています。
運動にならないよ恐るべしてんこ。
家族の中で1番頭がイイ?
てんてん父は、トイレから新聞を持って出てくるなり
「てんちゃんは、ヒート中で体力、栄養も必要だし
今日の新聞に出ていたワンコのように拾い食いして死んだら
困るから御飯をちゃんと与えるように」と言った。
でもちゃんと与えていても毒付きソーセージきっと
口に入れちゃうよね。なんでそこらに毒撒くかな?
理解できない環境にも悪いよね
DIET-END
昨日、ドラックイワタに行ってきた。
本当は、17・18日が無料体験会なんだけど
頼んで1日早く乗せてもらった。
(3月13日伝書鳩12ページの下に載っている機械です)
10分500円。これで1万4400歩歩いた運動効果が
あるらしい。凄い贅肉の揺れでした。かおりんは、通うらしい。
10分乗るだけでダイエット効果があるなんて・・・・。
贅肉が筋肉になるには、どれぐらい乗ればいいのかな?
てんてんリックに入れて乗ったらてんてん痩せるかな?と
考えてしまった

買いました。本当は、買おうと思っていたけど
やっぱり私には、あまりお金掛けれないです。
は、なんでもいいや!と
20070317225203.jpg
フジにしょうかかなり悩んで
結局、IXY10にしてしまった。ネットで買おうか悩みましたが
ポイント引くとネットより安かったのでヤマダ電機で買いました。
只今、充電中。明日からてんてん撮りまくるぞ!
お散歩嫌い?
14日、散歩中にちょっと太目のコーギーに会った。
(コーギーは、太めだがもっと・・。)
てんてんが匂いをかみたいワンワンと・・・。
向うのワンコもワンワン「大丈夫ですか?」と聞いたら
「吠えるだけで大丈夫です。」と言ったので
てんてんのリードを緩めた。「近くに言っても大丈夫ですか?」と
聞くべきだった。なんとコーギーは、てんてんの首を目がけて
口を噛み噛み。てんてんは、すばしっこく逃げて噛まれませんでしたが
私は、ビックリしてリードを引いて てんてん転ぶ。
向うの飼い主さんもコーギーに引っ張られて 膝がついてしまいました。
何が大丈夫なのと思いながら散歩して
帰りまたそのワンコに会った。「ここ通るの?」と聞かれ
「抱いて通りますからイイですよ」言って通るとなんと
てんてんのお尻を狙っている
その事が怖かったのか?てんてん昨日は、散歩と言うと
震えて・・・。無理やり連れて行くと 私の後ろを
ちょろちょろ歩く。抱っこ?と聞くと 尻尾プリプリ
甘い私は、しばらく抱っこして ダイエット中だと思い出し
また歩かせましたが 今日も嫌がっています。
道がジャバジャバで嫌なのか?本当に散歩が嫌いなのか?
悩んでいます。古傷が痛いのかな?
無理やりは、良くないのか悩んでいます
それとも女の子の日が来たので 調子が悪いのかな?




ダイエット5日目
体重、変わらす3.7kg
昨日は、図書館を2ヶ所回り やっと見つけた
ダイエット本。
20070315135053.jpg
なのにあまり役に立ちそうにない
帰りにわんに行って 少しカロリーの低いおやつと
思ったのですが・・・。無かったです。
少し低いボーロを進められましたが ボーロ食べません
カンガルーのお肉もお肉の中では・・・。と言われましたが
買わずにグラスオニオンへ
20070315135103.jpg

少しカロリー低めのおからのクッキー。
砂肝味です。
20070315135112.jpg
肉球用クリームも買いました。
そこには、可愛いニャンコが居ました。
捨て猫だそうです。カラスに襲われたり 寒くなってきて
12月に一時預かりしていたそうですが新しい飼い主さんが
見つからないとかでなかなか人なっこいです。
夜は、物置にヒーター焚いているそうです。
猫エイズの為、家に居る猫とは、一緒に出来ないそうです。
お店は、チワワちゃんが寝るそうです。
この近所は、大学が近いので 捨て猫が多いそうですよ。
卒業と同時に置いて行ったりと・・・・。
ワンもニャンも飼い主さん選べないから可愛そうです。


おやつ
てんこちゃん最近、なきます
「おやつ欲しいよ!最近、少ないよ!」と
a1010001.jpg

ごはんの量減らしてその分、キャベツを入れて
お肉も今日は、砂肝にしました。
悩みは、おやつP1010008.jpgP1010006.jpg
100g当たり330kcal 100g当たりカロリー360kcal
以外に多いアキレス腱勘違いしていた。
P1010004.jpg
100g当たり230kcalなのでこれに変えることに
kyokoさんに貰った手作りジャーキーに似ている。
もう1つローカロリーのおやつ見つけたけど ちょっと品質に
悩み止めました。
おやつの量を1/3に変えて 遊び心付けました。
時間稼ぎ?ホーマックで買って来ました。
kyokoさんの所に行った時のおもちゃに似ていたから
ゴムなので音も静かでいいかな。
P1010010.jpg
a1010017.jpg
かなり悩んで1度は、諦めたけど ないています。
で、少し小さくして入れ直してあげました。
ダイエット3日目
てんちゃんダイエット成果なし
毎日の散歩てんてんは、服着る時少し震えています。
一徹のように鬼になって・・・。
だってダイエットフードなんて可愛そう。
毎年、2~300gは、太るけどお医者さんは、
冬ですからと去年は、言ってくれて夏には、見事に
痩せましたが ちょっと今回は、危機感があります。
a1010003.jpg
この背中の丸さ。中年太り
P1010017.jpg
今日は、が凄いです。
途中でカメラの電池は、切れるしー。辛い。
でもこんな事に負けていられない
P1010019.jpg
帰ってきたら服が脱げません。
服着たままシャワーです
さぁ体重計へ 3日じゃー成果出ませんよね。
明日も頑張ります。で乾杯は、いつになるの?

昨日の伝書鳩、無料でプードル♂あげますと載っていた。
本当に最近、不要犬が多い。寂しいですね

真剣に・・・。
昨日、体重を量ったらダイエット中のてんてん
また増えている
ナゼどうしたらいいの
ネットで調べるが ダイエットでもサイエンスダイエット
ばかり。これじゃーダメ。どこかでワンコのダイエット本見たと
思い本屋めぐり無かった。きっと図書館だね。水曜日に見てこよう。
でナゼかまた本を買ってしまった。
きっぱり明日から てんてんダイエット。食費ダイエットします。
てんてんが500g痩せるまで 止めよう
我慢できるかな歓送迎会もあるんだけど・・・。
プードルは、太りやすいと分かっていても
きっとてんてんは、胃腸が悪いので・・・。と安心していた。
毎年冬は、2~3g太るけどちょっと今回は・・・・。
散歩嫌がると 滑るしーと私もサボっていました。
散歩行っても滑るところでUターンしていた。
でも本でも無理やりは、良くないと書いてあった。言い訳です
てんてん父あいつがヤバイ
甘いんだよね。これ以上太ったら タバコ止める刑にしてやろう
今日は、雨。
今日は、シャンプーの日なのでその前に
公園へと思っていたのに 起きると
残念ですが中止です。てんてんは、ソファで寝ています。
20070311093247.jpg
95年くらいの本です。
図書館で借りてきました。
この本は、てっきりワンニャンの話と思って読んだら
まぁーいろいろです。金魚もいればハムスター、クモ、亀など・・・。
笑ってしまったのが JR水道橋駅長さんの話。防火用水槽に
お客様の金魚が放されるようになって そこに小銭を投げ入れられる
ようになったり 餌代を送ってきたりして「思いやりの泉」となる。
回収したお金は、餌代をのぞきNHKの歳末助け合い運動に
水道橋駅金魚一同で寄付するそうです。

私が今書くなら てんちゃんと出会って毎日が楽しいです。
てんちゃんのお陰で ピィーちゃんとも出会えて
そこからいろんな人と出会えて・・・・。
ピィーちゃんは、引越しでもうてんちゃんと会えませんが
1度会わせて上げたかったと少し後悔しています。
ラクビー場のてんてんとピィーちゃんのじゃれ合いもう
見れないとなると寂しいです。ピィーちゃん約2?3?年お世話に
なりました。元気でね。
20070311095821.jpg

前回の年老いた犬。
前に伝書鳩で紹介された犬3匹。
今日、伝書鳩みるとちょっといい話に載っていました。
20070310161113.jpg

なんと新しい飼い主さんのもとへ
パグ♂11歳と老猫2匹 新しい飼い主さんは、
「最後くらい面倒みますよ」という善意。
シーズー2匹は、可愛そうでしたね。と書いてあったので
残念です。

うちにもいい話。
散歩から帰ってくると家に人が・・・・。
誰????と思っていると 道新。
お正月に応募していたのが当たって届けてくれました。
20070310161129.jpg
千円でも嬉しい
,昨日1日。
てんちゃんが朝、御飯を食べずに寝ている。
昨日、車の中で転がったので どこか・・・?
様子を見ることにした。昼、また食べない。
P1010001.jpg
お出かけ用の御飯を入れてみるがダメ。
ダイエット中なのに食べないと心配。
てんてん父に「てんてん御飯食べないので今日は、
しゃぶしゃぶ」とする。
P1010003.jpg
いつもの大好物です。
なんと食べた。おかわり請求
これじゃーどこも悪くないね
ぺロママには、甘いと注意されました。
北見保健所
ドリームボックスなどの本、捨てられるニュースを
見て北見は、どうワンニャン処分されるのかと疑問に
思い、てんてんに「てんてんを処分するのに電話するんでは・・・」と
説明してから保健所に電話して聞きました。
どういった理由で聞きたいのかとか?自分の所のを処分したいのか?
業者か個人かなど聞かれ教えてくれました。
北見の場合は、まず警察、保健所で元の飼い主さんに返す前提で
保留期間4日。その後、網走市庁へ送られて ホームページで
新しい飼い主さん探しをしても見つからない時は、
麻酔の注射で眠らしてから心臓を止める注射をするそうです。
電話で対応してくれた女性は、「苦しまないで・・・。」と
言いましたが、亡くなり方は、苦しんでないかもしれないけど
心は、きっと苦しんでしると思いますよ。
なぜ捨てられたのか?なぜ死なないといけないのか?理解もできずに
それに注射ならガスより楽だからと捨ててもいいわけもない。
もし本当に病気などで安楽死を考えるとしても 私は、動物病院で
注射されるところも看取ってあげたい。
知らない人、場所で処分なんて考えられない。
ちゃんとお骨もひろってあげたいです。

うちのてんてん・・・。こんな電話中も御飯を食べていて
ブログ中も口に御飯つけて おやつクレ~
ないています。平和なワンコだこと


P1010001.jpg

歯ぎしり
てんてん父に毎日のマッサージ少しでも上手になるように
図書館より借りて来ました。
20070306210111.jpg

そこで載っていたのですが てんてんは、ボール遊びなどすると
ボールを取られた時に 歯ぎしりみたいなことをします。
ボール取られてイライラと思っていたのですが
本では、歯をカチカチならすは、注意していないと聞こえないような
音ですが、恐ろしく震えているわけではなく、近くにいる
相手に送るシグナルだそうです。
口をパクパクするのは、自分の気持ちを鎮めるための行動。
知らない犬が近づいて来たときなど、嫌がる気持ちを
抑えるためにしたるするそうです。
てんこの歯ぎしりは、どちらを意味するんだろう?
てんてんは、まだまだ意味不明です。
高齢ペット
経済の伝書鳩で載っていた話です。
20070306131315.jpg


狭い街なのに年間50数頭が飼い主の所有放棄で
保健所に連れて来られるみたいです
1日に3匹の室内犬が不要犬として持ち込まれたそうです。
高齢犬は、引き取り手が無く大半が処分だそうです。
もの言えぬ年老いたペット達の「姥捨て山」なっているそうです。
この3匹は、「親族の介護が始まり世話が出来ない」いう
理由だそうです。10年以上飼っていただけに苦渋の選択と
書いてありますが 私が誰かの介護をしなくては、ならないとしても
死刑みたいなことは、出来ません。病気とかの安楽死とは、違います。
そんなに手が掛かりますか?それぐらいの余裕のない生活なら
きっと介護もうまくいかないのでは・・・・。
この飼い主さんは、この新聞を見て何を感じているのでしょうか?
また一方で引越しシーズンで飼えなくなった。年老いたペットの
介護までは、無理などとで3.4月は、身勝手な持込が多いと
書いてありました。動物愛護法の「ペットの終生飼養」とは、
なんでしょうかね?
片付け
昨日は、お雛様の片付けで半日潰れました。
出すより大変なのは、ナゼ?
用の防虫剤など買って片付けました。
箱が分からなくて とうとう1つ大きい箱に入りませんでした
公園に行きたいな~と思いながら 焦ったけど
10時には、無理でした。
てんてんは、お散歩と言われると逃げる

P1010002.jpg
カバで誘うと奪って行きました。
ボールで誘うと全部ソファの後ろに隠す。
P1010003.jpg
ヌーピー事、彼氏も隠します。
こんなてんてんがお散歩のさいそく・・・・。
「ごめんね。もう少し待って・・・。」
いじけてしまいました
P1010006.jpg
待ちくたびれて寝ている。

お雛様
2日の日は、お姉ちゃんがお泊りで
1日早くケーキ食べました。
パン焼器でケーキ作ったのですがベーキングパウダーを
入れ忘れて
20070304004504.jpg20070304004517.jpg
柔目のクッキーですが てんてんは、
美味しそうでした。飾りは、買ったケーキのです。
失敗したので人間用は、
P1010007.jpg
ナナも来るかと思い大きいケーキにしました。
4200円です。ケーキと料理なら外食した方が
楽で安いですね。次の日には、完食しました。
子供たちに合わしてチョコのしましたがてんてんと父は、
気に入らなかったみたいです。
20070304005055.jpg
ばぁちゃんがお赤飯を
てんてんの為に作ってくれました。
うちは、あなご入りの五目寿司でした。
てんちゃんは、さつま芋、卵の黄身、皮の付いた鶏肉。
ダイエット中だったのに
20070304005119.jpg
明日は、片付けないと・・・。
今日は、いい日?
先ほどメールが届き レリン君が伝書鳩に出ていると・・・。
P1010022.jpg
伝書鳩ある人は、見てみて下さい。
でもちょっと写真移りが悪い
メールしたところ散歩中にスカウトされて話をしてて
かなり待たせた為、いじけているそうです。

会った事もあるませんが・・・mixiで知り合った人の弟さんが
結婚きめたそうです。おめでとうございます。

mixiで知り合った人に聞いたのですが・・・。
ワイヤー犬の名は、チビだそうです。
顎割れ犬の子供は、去年の9月生まれ。
近くの幼稚園で飼われたそうです。
タンタとポポと言う名前だそうです。
子供たちに命の大切さを教える使命がこれからあるそうです。
頑張ってね。本当に飼い主になってくれた人には、
心から感謝します。これからもワンコの事、お願いします。
何も出来ませんが 遠くで早く元気になる事を祈っています。

セリナ、今日卒業オメデトウ
少し遠くの学校でてんてんも寂しくなりますが
頑張ってね。3年間頑張って いろいろ学んで下さい。
「優しい人になってね。」がママの遺言です。
勉強以外にも目を向けて命あるものの痛みの分かる人に
成長してくれるのを 見守るのが楽しみです。

皆、いろんな意味で巣立つ時期ですね。
そこに愛がありますように
20070301130902.jpg

「出逢えて本当によかったね」ペットを亡くした読者に
捧ぐ・・・。の帯を見て図書館で借りました。

少し紹介しますね。
1匹目を7ヶ月の闘病生活を通じて、私たちは、平和な死を目指して
歩いてきた。それが唯一の目標であるかのごとく、懸命に。
予想外のかたちでそこに到達したとたん、私だけが行き場を
失った事。
動物病院で手術の時に血液を提供すてくれる動物。
血液をとられるためだけに生きている彼ら
お散歩することも、遊ぶ事もなく、生涯をその部屋の
衛生的なゲージの中だけで過ごすのだ。
表情がない目がいっそう悲しい。心の中で手を合わせた事。
あんなに苦しくなれるほど愛せたのは、幸せな事。
一点の疑いも迷いもなく愛していると胸を張って言える者に
逢えた事。
静かな別れで「・・・・犬を飼ってたんじゃない。
与えたものより、もらったものの多さ、大きさを
改めて思い知らされた」事。
そんな相手と共に生きる幸福を享受した先には、
避けられない問題。こよなく愛した相手を見送る運命。
動物たちと生きると決めたときは、それは、もう約束されていつ事。
家庭で暮らしたペットたちは、自力で生きられない。
最期まで付き添い看取ることができるのは、感謝しないといけない事。

この本を読んで この日が来ても頑張れる?頑張ると決めた。
今までの感謝を込めて・・・。
毎日、大切にてんちゃんと過ごそうと思います。

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


copyright 2005-2007 てんちゃんと幸せ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
